「キリスト教会・呉ボランティアセンター」が開設されました

2018年07月14日

■「キリスト教会・呉ボランティアセンター」が設立されました

最新情報は呉ボランティアセンターFacebookページおよびホームページ確認ください。

(呉牧師会会長 内山忠信先生のFacebook投稿から引用)

「キリスト教会・呉ボランティアセンター」設立の報告と協力のお願い

この度、インマヌエル呉キリスト教会を本部に、5つの教会と福祉団体を宿泊施設として「キリスト教会・呉ボランティアセンター」を開設することになりました。
経緯は、広島市を中心に広島県下に31の教会、団体が加盟する広島宣教協力会がありますが、その下にある広島災害対策室が、呉市の豪雨災害支援のために、同協力会に加盟する救世軍呉小隊とインマヌエル呉教会と協力して7月9日から支援活動を行ってきました。そのような中で、さらなる地域や教会の必要に応えるべくJIFH(日本国際飢餓対策機構)、クラッシュ・ジャパン等の団体と協力してボランティアセンターを立ち上げることになりました。宿泊場所として、当教会に加えて、呉平安教会、呉リバイバルセンター教会、ナザレン呉教会、呉ハレルヤ会が協力してくださいます。

● 期間:7月17日(火)より8月10日(金)の予定

● 「キリスト教会・呉ボランティアセンター」の働きについて

・呉にある教会の必要、教会の関係者の必要、教会のある地域の必要にお応えする働きを行います。
「ぜひ、各教会で、被災され助けが必要な方、お困りのことをお知らせください!」
例)土砂のかき出し,片づけ など  ※まずはご相談ください。
<現在進行中の支援活動>
・断水中の地域の大型施設等や避難所等に水を運搬する活動
・被害の大きい天応地区で、地域とのこれまでの信頼関係を生かして社協や民生委員と連携した支援活動

● ボランティアをして下さる方へ

・所定の用紙に事前の登録を必要ですので、当ボランティアセンター本部に連絡をお願い致します。
・どのような働きが可能か教えてください。保険は呉市社会福祉協議会のボランティア保険に加入しますので 事前に所定の用紙に記入してサインしたものを提出していただきます。
・持ち物は十分な飲料水,昼食を持参ください。服装はそれぞれの奉仕の内容で異なりますが、泥かき等屋外での奉仕を希望される方は、長袖の服、軍手,長靴,マスク,汚れても良い服を必ずご準備ください。

ボランティア登録はこちらからお願いします。

●問い合わせ先:「キリスト教会・呉ボランティアセンター」代表電話番号080-9790-9493
本部事務所:インマヌエル呉キリスト教会(呉市中央6丁目7−27)

● 献金は下記のゆうちょ銀行口座にお願いします。
口座名「キリスト教会・広島災害対策室」
ゆうちょからのお振込の場合:記号15130、番号57409071
他の銀行からのお振込の場合:店名 五一八(ゴイチハチ)、普通預金、口座番号5740907

猛暑となりました。被災された方々の必要に応える働きでありますように。主にあって一つとされて、良き取組みがなされますよう、お祈りしましょう。

2018年 7月14日
インマヌエル呉キリスト教会牧師・呉牧師会会長
内山忠信

 

Facebooktwittermail