DRCnet災害対応チャプレン・プログラム及びフォーラム参加者の皆様

2013年09月05日

DRCnet災害対応チャプレン・プログラム及びフォーラム参加者の皆様、

主のみ名を賛美致します。
DRCnet 主催で行なわれた2013年2月の災害対応チャプレン・フォーラム及び第1回養成コースにご参加いただきありがとうございました。又,チャプレン・プログ ラム養成コースの参加者50名のうち32名の方々からレポートを送付いただき、コース修了証を発行出来ましたのは感謝なことでした。

2月 の研修会は、日本における災害対応チャプレン養成のスタートとして、エラーズ師によるトレーニング上級クラスの内容を学びました。エラーズ師から直接学ぶ 貴重な機会であるということで、少々駆け足で全体を網羅するような研修となり、内容的に消化不良な面があったと思います。また、内容が濃いだけに実践が難 しい、とお感じになった方もおられることでしょう。何れにしても、この学びを活かし、次の災害発生時に役立つものとしていくためには、更なるトレーニング と実戦を積み重ね、現在の日本の状況にあったテキスト、研修内容にしていくこと、また同時に災害対応チャプレンのトレーナーとなる方々を養成することが急 務であると考えています。

すでに石川一由紀先生が各地の牧師会、地域ネットワークなどでチャプレントレーニングを個別に行っておられますが、災害対応チャプレン・プログラム委員会では、今後、以下のようなフォローアップ研修、書籍出版など今後の計画のロードマップを考えています。

・初級ボランティア・トレーニング 半日コース、10月か11月に開催予定
ハ ンドマッサージ、傾聴など心のケアのための基礎スキルと共に、ボランティアとしての心構えと自己ケアなど一般的なボランティア活動に必要なトレーニングを 含みます。クラッシュでボランティアトレーニング経験豊富な郭ヘレン氏が担当します。養成コース参加者の方々にも,実地の学びが出来るので,ご参加をお勧 め致します。

・CPI (Church Planting Institute) での災害対応チャプレン研修 11月12日、13日
JEMA(日本福音宣教師団)主催のCPIカンファレンスで災害対応チャプレン研修が2日間にわたって行われます。講師は救世軍の石川一由紀先生です。

・「最初の48時間~初期対応としての心のケア」ケビン・エラーズ著、岩上敬人訳
12 月の出版(いのちのことば社)を目指して作業を進めています。緊急時の心のケアとは何かについて非常に分かりやすく書かれています。2月の研修時に質問の 出た緊急時の心のケアと通常のカウンセリングの違いや、どのようにアセスメントを進めていくのかなど、具体的な事例を交えた実践的な内容です。これを基本 読本として、チャプレントレーニングを拡げていきたいと考えています。

・2014年5月15日(木)~16日(金)に、この2年間の集大 成としてのトレーニングを開催したいと考えています。内容は今後のフォローアップ研修の進捗や皆さんからのご意見を反映して、日本における災害対応チャプ レン養成に貢献するものとなるようにしたいと願っています。

・この他にも、9月16日~20日にマニラで開催されるSolidarity in DisasterというWEA(世界福音同盟)と国際的な支援団体ネットワークであるMicah Network主催の災害対応国際会議に、ジョナサン・ウィルソン氏、品川謙一氏が発題者として招かれ、災害対応チャプレンプログラムを含む、東日本大震 災から学んだ日本の教会の事例について講演する予定です。また、自衛隊のクリスチャンが集まってつくっているコルネリオ会からもチャプレン研修を学びたい との要望があり、日程を調整中です。

これらの計画をより実りあるものとしていくためには、2月の研修会の参加者および、昨年からのフォー ラム参加者の皆様から、現在どのようなニーズがあるのか、皆さんの活動報告や、災害対応チャプレンプログラムに対するご意見、ご希望などをお聞かせいただ きたいと願い、ご連絡いたしました。特に初級ボランティア・トレーニングに参加したいと思われる方には、10月、11月の平日か土曜日かのご希望をいただ ければ,計画を立て易いので,このメールに是非ご返事をいただけますように宜しくお願い致します。

なお、チャプレン・プログラムに関係した、「首都圏大震災に備える教会ネットワークづくりセミナー」(DRCnet首都圏災害対応プロジェクト主催)が10月8日にホーリネス上野教会で開催されます。関心ある方は是非ご参加下さい。詳細はDRCnetのホームページ( http://drcnet.jp )でご覧下さい。

2013年9月4日
DRCnet災害対応チャプレン・プログラム委員会

Facebooktwittermail